ラフターヨガリーダー
養成講座

2020/05/16(土) 2019/05/17(日)
講師名:高岩初枝

開催日時 2020/05/16(土)
2019/05/17(日)
講師名 高岩初枝
資格情報 高岩初枝
Laughter Yoga International University認定 笑いヨガティーチャー、         ラフターアンバサダー           
とちぎ笑いヨガ 顧問 
開催時間 9:30~16:30
受講料 33,000円(会場費、2日間講習、公式認定書、リーダーマニュアル代他)       
連絡先 090-2420-4479
WEBサイト http://laughteryoga.jp/
コメント 「笑いヨガ」は、笑いの体操(優れた有酸素運動)とヨガの呼吸法を組み合わせた、新しいエクササイズです。

でも、単なる運動ではありません。

ヨガも呼吸法も、元をたどれば仏教に行きつきます。つまり、ヨガも呼吸法も、人間が心の悩みから解放されて健康に生きる為に行ってきた、修行の形態・実践スキルなのです。

「笑いヨガ」には、本来私たちに備えられている「幸せに生きる能力(痛み止め、免疫力・病気予防力・病気治癒力、強い心・人とうまくやっていく力・社会でたくましく生きていける力)」を引き出すしかけがあるのです。

だから、毎日お稽古をすれば、自らに備わっている能力が発揮され、お国の医療費・介護費の出費がおさえられるのではないか・・・、私たち仲間(とちぎ笑いヨガ)はこう考えて笑いヨガ普及活動をしています。主に、高齢者が対象でした。

しかし、ここ数年、「くじけない心&学力向上のための笑いヨガ講座」を中学校から依頼されるようになりました。

そこで、「笑いヨガ・脳活」で、学力向上(思考力・判断力・記憶力・意欲の向上)を果たせたという証明が必要になり、難試験に挑戦することを決めました。

選んだのは、毎年の合格率が10%前後の行政書士試験です。

勉強開始が4月。試験は11月10日。法律専門学校のweb講義で法律の勉強開始です。

勉強開始時・疲れた時、試験当日ももちろん・試験開始直前まで「笑いヨガ」やり通しました。他方、脳の休息のために「瞑想」をやり、脳のはたらきを高めました。

1月29日、発表。なんと合格平均点の得点で堂々の合格でした。専門学校の講師も「短期・高得点合格は凄い!脳は若者並み!!」と大絶賛でした。30~40代の合格者群の中の66歳です。

もともとは私は、生活習慣病で「海馬」が萎縮していたところを、「笑いヨガ」でふっくらさせた経緯がありました。今回は、意識的に勉強時に「笑いヨガ」を取り入れ、人体実験に徹しました。能率が下がった時の笑いヨガは、効果てきめんでしたヨ。

とにかく、『笑いヨガは、思考力・判断力・記憶力・意欲の向上に効果あり!』、と証明させていただきました。
 

 今、脳科学や分子生物学は、「めい想」が脳の構造・遺伝子の構造を変化させ、思考力・判断力・集中力・記憶力・ポジティブ思考・社会性を向上させることを突き止めました。

笑いヨガは、インドの医師マダンカタリア博士と夫人のマデュリ氏が創始して25年の若木です。

 ここまでお読みくださったあなた様!
あなた様ご自身の為、お大切な方々の為、見ず知らずの方々の為、実践者となって、カタリアご夫妻、そして私たち笑いヨガ仲間と共に、この深遠な道への一歩を踏み出してみませんか?!


追伸
開催期日については、お気軽にご相談ください。受講者のご希望に対応できるよう、調整をさせていただいています。
施設名 受講希望者と相談の上、決定します。
開催場所 栃木県 栃木市 開催場所は、受講者とご相談の上最終決定いたします。ご相談ください。
マップ

検索ページヘ戻る